フリーエリア

プロフィール

室長

Author:室長
鍼灸アロママッサージ 
ビッグママ治療室八王子 
室長のいいづかです♪

営業日:月火水金土/11時~19時/不妊治療・女性疾患
完全予約制 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビッグママ治療室八王子ブログ
八王子駅前、天空の不妊専門鍼灸治療室です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツボというのはいろいろな形をしているのですが
雨降りの月曜日ですね。
久しぶりの雨のような気がします。
風邪ひきさんが多いようなので、よいお湿りですね。

ビッグママ治療室八王子の飯塚です。


今月も勉強会に参加してまいりました。
今月は、いつもの読み合わせはなく、スライドを使って不妊治療を中心とした講義?? でした。
ハーブと漢方の薬局をやっていらっしゃる方の参加もあり、雑談にも力が入りました(*^▽^*)
今月もたくさんの学びとヒントを頂きました。ありがとうございました。

棒灸や、温灸の使い方のお話もあり、使い方のコツのお話などありました。
今までも棒灸や温灸は使っていたのですが、さらに興味を引き立てられましたよ。
なかなか奥が深くて、おもしろい♪


ツボというのはいろいろな形をしているのですが、ポコッと穴が開いていることがあります。
平たく窪んでいて、冷たいこともあります。表面はそうでもないのに、奥のほうが冷えていることもあります。
そんな時に、冷えを温めたい。アナを埋めたい。
そんなことを考えてお灸をしていきます。

普段は台座灸をしていますが、点灸を足したり、温石でいったり、道具はいろいろ。
何が違うんですか、とよく聞かれるのですが、一番うまく刺激が入るのでは、と思う道具を選んでいるわけです。

上手く刺激が入ると、治療の前後でお体は変わります。
その積み重ねで、よいほうのスパイラルに入っていってほしいと願っています。




ビッグママ治療室八王子


スポンサーサイト
花粉症のツボ
こんにちは
ビッグママ治療室八王子 飯塚です♪

昨日はバレンタインデーでした。
チョコレート あげましたか? もらいましたか?

嬉しいのは、チョコをもらうことだけではありませんね。
「病院に行って、陽性判定をもらいました」という報告をいただき、
私も嬉しいバレンタインデーでした。
もう一息、鍼とお灸で元気なベビーちゃんをだっこしましょう♪


治療室ではこのところ、「何か飛んでますね〜」というお話がたびたび出ていました。
東京でも11日から杉花粉が飛び始めた、というニュースを見ましたが、もう少し早かったように感じるのは、敏感だからか?イナカだからか??

花粉症の季節になると、上星ジョウセイというツボに反応が出ている方が増える気がします。このツボ、ハナミズや呼吸の苦しい鼻の奥の腫れなどの、花粉症の症状の緩和によく使います。
上星は、おでこの少し上、鼻の線をまっすぐ上に延ばし、髪の中に指一本分ほど入ったところにあります。鍼も良いし、お灸もとてもよく効きます。

同時に使うツボに、奇穴の印堂インドウというツボもなかなか効きます。
印堂は、眉間の中心にあるツボで、まっすぐ刺鍼するのも良いのですが、鍼さきを少し、詰まっている方の鼻腔に向けると、そちら側の鼻がツーンと響いてすぐに通ることがあります。山葵がきいてツーンと似ていて、涙が出ちゃう事も(^_^;)


これらのツボを押してみるのも良いようです。
ご自宅でやってみたい方は、ツボとりますので、声かけてくださいね♪




ビッグママ治療室八王子







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。