フリーエリア

プロフィール

室長

Author:室長
鍼灸アロママッサージ 
ビッグママ治療室八王子 
室長のいいづかです♪

営業日:月火水金土/11時~19時/不妊治療・女性疾患
完全予約制 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビッグママ治療室八王子ブログ
八王子駅前、天空の不妊専門鍼灸治療室です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お腹が痛いときのごはん
ビッグママ治療室 飯塚です。
何日か暖かい日がありましたが、またグッと冷え込んでいますね。
みなさま如何おすごしでしょうか。

インフルエンザに風邪、とても流行っているようですね
そして、お腹を壊して長引いている人が多いな、と感じています。

栄養をとらなければいけないとわかってはいるけど、調子が悪い時は、何かとおっくうに感じるもの。
わかります。

めんどくさいから食事を抜く(体重減ったし、一石二鳥??)

めんどくさいから普通と同じものを食べる(その後、お腹壊すそうです)

そんなお話に危機感を覚え(^_^;) 簡単メニューを考えてみました。
               IMG_0421.jpg
豆乳の雑炊

豆乳にめんつゆで味付けし、冷やご飯を入れて少し煮たらできあがり。
お鍋を火にかけている間に作った大根おろしを添えて、さっぱりと。

大根おろしには、ご存じジアスターゼが含まれており、消化を助けてくれます。
ただ、煮てしまうと酵素は働かなくなってしまうので混ぜ混ぜしながら食べてください。
豆乳で蛋白質も摂れちゃいます。

お腹の調子が良くないときには消化の良いものを、といいますが
では、消化の良いものってどんなものでしょうか。
 ①消化にかかる時間の短いもの
 ②胃腸の粘膜を刺激しないもの
このふたつに気をつければ良いかと思います。

消化に時間のかかるもの→油分と食物繊維を多く含むもの
粘膜を刺激するもの→味の濃いもの、香辛料、アルコール、コーヒーやお茶など

すごく調子の悪いときには、上記の良くないものをなるべく避け、
症状が良くなってきたら少しずつ解禁していきましょう。

おかゆや雑炊でも、丸呑みは厳禁です(^_^;) 
消化酵素は唾液に含まれていて、噛むと唾液はたくさん分泌されます。よく噛んで食べてくださいね。




ビッグママ治療室八王子



スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。