フリーエリア

プロフィール

室長

Author:室長
鍼灸アロママッサージ 
ビッグママ治療室八王子 
室長のいいづかです♪

営業日:月火水金土/11時~19時/不妊治療・女性疾患
完全予約制 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビッグママ治療室八王子ブログ
八王子駅前、天空の不妊専門鍼灸治療室です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水切りヨーグルトの水で
ビッグママ治療室八王子の飯塚です。

最近、水切りヨーグルトが気に入っています。
ジャムや蜂蜜で甘くしても美味しいし、シチューやサラダに添えたり、タラコと和えたりと、使い道はたくさんあって美味しいです。

水切りの際に出る水、これがホエーです。乳清ともいいます。
乳酸菌も生きているし、人の身体に不可欠なアミノ酸パターンを全て含んでいます。
免疫グロブリンなど、免疫力を高める成分も含まれているし、捨ててしまうにはもったいない。

そこで、これを使って浅漬けを作ってみました。ジャーサラダ風♪
               IMG_0561_convert_20150430144057.jpg
シンプルに、ホエーに塩を加えただけです。
液に浸かりきらない量の野菜なので、少し塩をきつめにしています。
しばらくすると野菜はしんなりして、かさが減ってきます。

箸休めなどに、どうぞ♪




ビッグママ治療室八王子

続きを読む
スポンサーサイト
GWが始まりましたね
ビッグママ治療室八王子の飯塚です。

黄金週間が始まりましたね。ビッグママ治療室八王子は暦通りとなっておりますが、
みなさま、どんなご予定でしょうか。

ご家族の予定などに合わせて、頑張って行動する方が多いと思いますが、
よく身体を休めて、無理のない生活をお送りくださいね。


さて
ソメイヨシノはあっという間に終わってしまいましたが、只今、八重桜が可愛いです♪
ポンポコリンのピンクのかたまりが好きです。
もう盛りは過ぎて、花びらが降っていますが、その様子もなかなか良いですな〜(^o^)
               IMG_0544_convert_20150423103005.jpg
つつじ、ハナミズキ、菫、パンジー、ツルニチニチソウ・・・
道を歩けば花盛りですね。よい季節です♪


今年は筍が少ないので高価だと、テレビで言っていました。
そんな中、京都の筍を頂きました。すごく美味しくて、驚きました。
流石は有名なだけのことはありますね。

炊き込み御飯、若竹煮、鶏肉と煮、厚揚げと煮、中華風炒め・・・堪能いたしました。
で、最後に作ったのが、この地味な炒め煮です。
千切りにした筍と、お豆腐を炒め、中華スープでとろみを付けたもの。
筍の歯触りとお豆腐の舌触りがいい、じわっと美味しいです。
               IMG_0545_convert_20150423103040.jpg
筍を切ったときの、あの白いコナコナは、チロシンというアミノ酸で、ドパミンの原料になります。
ビタミンBや必須アミノ酸のアスパラギン酸なども含まれ、疲労回復にも良さそうですね。
そして筍は、たくさん食べてもカロリーがありません。太る心配もないので、よい食材ですね〜

目にも舌にも、季節を楽しんで参りましょう〜(^_^)v




ビッグママ治療室八王子


釣りたての鯛でお刺身♪
やっと暖かくなって、気持ちよく過ごせる気候となって参りました。
如何お過ごしでしょうか。

ビッグママ治療室八王子の飯塚です。


先日、友人が運転する船に乗せてもらい、海釣りに挑戦して参りました。
その時に、鯛が釣れました! 天然物の真鯛〜〜\(^o^)/ と、テンション上がりましたよ♪
               IMG_0535_convert_20150423102859.jpg
釣り男子は、やっぱりちゃんとお魚が捌けるんですね。
活け締めして、素晴らしい手つきでお刺身にしてくれました。さすがでございます♪♪


船に乗っての釣りは、初めてでした。
予報通りだんだん風が強くなり、予定の時間よりもだいぶ早く上がることになりました。
すごく揺れて、結構怖かったです。まだ、海水浴には早すぎる・・・
                IMG_0538_convert_20150423103826.jpg
こうやって写真で見ると、おだやかな感じですね〜

お刺身にしてもらった身は、あっという間に、明日の我らの活力となりました。
カブトやその他のアラは、釣りあげた人が要らないというので私が頂き、帰宅後にカブト煮にしました(^o^) 美味しかったですよ♪
               IMG_0542_convert_20150423102932.jpg

私は、なんと鮫を釣り上げてしまいました。
サメというとジョーズを思い浮かべ(古)てしまうので、可愛いサメだな、と思ったのですが、
噛むから気をつけるように、ということでした。やっぱり鮫肌でしたよ(^_^;)
あっさり サッパリ リリースされちゃいましたが、「大物を釣ったね」と慰められたのでありました。
たっぷり楽しませていただきました。
ありがとうございました♪




ビッグママ治療室八王子


水切りヨーグルトが美味しい♪
冷たい雨日曜日です。
如何おすごしですか? ビッグママ治療室八王子の飯塚です。

噂の?水切りヨーグルトを作ってみました。
といっても、セットしておくだけで時間が作ってくれるので、手間なしです。
               IMG_0523_convert_20150405094927.jpg

ざるにキッチンペーパーを敷き、その上にプレーンヨーグルトをあけ、ラップして冷蔵庫で一晩。
こんな感じになりました。
               IMG_0524_convert_20150405095026.jpg

ちょっとお味見してみたら、あら、濃厚でおいしい〜(*^_^*)
酸味が強いのは、もとのヨーグルトのお味かな・・・?
               IMG_0525_convert_20150405095120.jpg

頂き物の、お庭になったキンカンのママレードを添えて。
もうこれだけで美味しいチーズケーキですね。混ぜる手間もない、サイコー(^o^)
               IMG_0526_convert_20150405095145.jpg

ビッグママ治療室では、おやつは推奨しておりません(^_^;)
でも、スウィーツは心の栄養、完全禁止は寂しいものですね。
お体と相談しながら、上手に楽しんでいただければ、と思います。




ビッグママ治療室八王子


さくらさく
ビッグママ治療室八王子の飯塚です。

桜が満開ですね。
今朝はちょっと冷えています。桜は少し長持ちしてくれるかな・・・
               IMG_0018_convert_20150401160300.jpg
やっぱり一年に一度、この時期だけ、ゴージャスな気分に浸れる花ですね〜


我が家のお花は盛りを過ぎました。クリスマスローズ。
花がらを摘んで、来年のために体力温存してもらわないと、という時期です。
               IMG_0469_convert_20150401161124.jpg
この写真は、開きかけの時期のものです。
この子は、ダブル(八重咲き)のクリスマスローズとして初めて発見されたDidという種類の、ハイブリッドです。原種は育てにくいという話なのですが、ハイブリッドはよく育ってくれます。
種から育てて3年め、初開花です(^o^)




ビッグママ治療室八王子




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。