フリーエリア

プロフィール

室長

Author:室長
鍼灸アロママッサージ 
ビッグママ治療室八王子 
室長のいいづかです♪

営業日:月火水金土/11時~19時/不妊治療・女性疾患
完全予約制 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビッグママ治療室八王子ブログ
八王子駅前、天空の不妊専門鍼灸治療室です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツボというのはいろいろな形をしているのですが
雨降りの月曜日ですね。
久しぶりの雨のような気がします。
風邪ひきさんが多いようなので、よいお湿りですね。

ビッグママ治療室八王子の飯塚です。


今月も勉強会に参加してまいりました。
今月は、いつもの読み合わせはなく、スライドを使って不妊治療を中心とした講義?? でした。
ハーブと漢方の薬局をやっていらっしゃる方の参加もあり、雑談にも力が入りました(*^▽^*)
今月もたくさんの学びとヒントを頂きました。ありがとうございました。

棒灸や、温灸の使い方のお話もあり、使い方のコツのお話などありました。
今までも棒灸や温灸は使っていたのですが、さらに興味を引き立てられましたよ。
なかなか奥が深くて、おもしろい♪


ツボというのはいろいろな形をしているのですが、ポコッと穴が開いていることがあります。
平たく窪んでいて、冷たいこともあります。表面はそうでもないのに、奥のほうが冷えていることもあります。
そんな時に、冷えを温めたい。アナを埋めたい。
そんなことを考えてお灸をしていきます。

普段は台座灸をしていますが、点灸を足したり、温石でいったり、道具はいろいろ。
何が違うんですか、とよく聞かれるのですが、一番うまく刺激が入るのでは、と思う道具を選んでいるわけです。

上手く刺激が入ると、治療の前後でお体は変わります。
その積み重ねで、よいほうのスパイラルに入っていってほしいと願っています。




ビッグママ治療室八王子


スポンサーサイト
旬の美味しいもので身体作り
秋も深まって参りました。
朝晩は寒いくらいで、ダウンを来ている人も見かけるようになりました。
如何お過ごしでしょうか。

ビッグママ治療室八王子の飯塚です。


先日、ういろうを頂きました。
モッチリとした歯触りがおいしく、好きなお菓子なのですが、これはとても美味しかったので、お抹茶を点ててみました。

               IMG_0741_convert_20151101170310.jpg

いろいろな味のものがあるのは知っていたのですが、このお店は季節商品が出るそうです。
秋物の栗と南瓜のういろう♪

南瓜には、慢性の咳を抑えたり、脾胃を温めて気を補う働きがあります。
栗も脾胃に効果があり、働きを正常にしていき、血行をよくします。
腎にも作用するので、ベビーちゃん待ちの方には良いかもしれません。
木の実などは、腎気を養う働きがあると言われています。

でも、くりもかぼちゃも、食べ過ぎ注意!です。
くりは一日に10個程度、かぼちゃも食べ過ぎると身体に湿気をためやすくなります。
湿気がたまるとどうなるか・・・ むくんだり太った状態になります。


いつ何時でも身体に良いもの、悪いもの というのはないのではないでしょうか。
食べるひとの、その時の状態によって 良いか悪いかは変わってきます。
身体に良いからといって 同じものを大量に摂ることのないように、気をつけてくださいね。
害にならないとも限らないので。

おやつは心の栄養です。
身体の負担にならない程度に楽しみましょうね(^o^)




ビッグママ治療室八王子



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。