フリーエリア

プロフィール

室長

Author:室長
鍼灸アロママッサージ 
ビッグママ治療室八王子 
室長のいいづかです♪

営業日:月火水金土/11時~19時/不妊治療・女性疾患
完全予約制 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビッグママ治療室八王子ブログ
八王子駅前、天空の不妊専門鍼灸治療室です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咳止めにギンナン
雲一つない、きれいなお天気ですね。
ビッグママ治療室八王子の飯塚です。
ビッグママ治療室八王子の年内の営業は、本日までとなります。
新年は、1月5日火曜日からとなります。

気持ちのいいお天気で、気持ちよく1年を終わることができそうです。どうもありがとうございました。


さて、お正月の準備は進んでいますでしょうか。

先日買い物をしていたら、八百屋さんで銀杏を売っていました。
銀杏、好きなんですよ~(*^▽^*)

殻つきのままの銀杏を封筒に入れます。郵便物の送られてきた、いらない封筒でOKです。
そのまま 適当に電子レンジにかけます。
電子レンジのそばにいて、ひとつパン☆とはじけたら、出来上がり♪

                         IMG_0828_convert_20151219110408.jpg

封筒を破くと、はじけた銀杏は無残な姿になっているかもしれませんが、ほかのは大丈夫(*^▽^*)
ペンチで一粒ずつ割れ目を入れ、剥いていきます。普段は、剥くのは、セルフサービスで(;´∀`)
熱いので気をつけてくださいね。

居酒屋などのメニューにありますが、いつもしょっぱすぎて残念に思っています。
もちろん、モリモリたくさん食べるものではありませんが…

銀杏の帰経は肺経と腎経で、ぜんそくなどの咳を止める働きや、頻尿を改善します。

風邪というのは、風の邪が外から入ってきておこります。
そうではなく、肺虚、肺気が落ちているために出る空咳に有効です。
頻尿も、水分をたくさんとった時にトイレに通うのは普通の排泄ですが、腎気が落ちているためにちょろちょろタラタラ出続けるような、トイレの近さを指します。

冷え気味でお腹に力がなく、なかなか赤ちゃんがやってこない という方には向いているのではないかと思います。
1日に10粒くらいが適量だそうです。

特に年末年始はお腹に負担がかかる時期ですね。
クリスマスパーティ、忘年会、新年会、おうちでの祝い膳…どれも外せません。
美味しくて楽しい季節ですが、壊すのは一瞬です。
食べ過ぎで体調を崩さないように気をつけましょう…  自戒の念を込めて(;´∀`)


よいお年をお迎えくださいませ♪





ビッグママ治療室八王子


スポンサーサイト
大阪に行ったお話の続き・・・
師走らしい寒さなのになんだか寒く感じるのは、変に暖かい日があるからですね。

ビッグママ治療室八王子の飯塚です。みなさま如何お過ごしでしょうか。


あれからもう半月経ってしまったのですね〜
大阪に行ったお話に、もう少し付き合ってくださいませ(^_^)v

去年の第九の時は、現地ではお友だちがいましたが、基本ひとり旅でした。
だから、美味しいものもほとんど食べずに、タワーを制覇して満足していました。

食い倒れの街なのに・・・ ととても心残りだったので、今年は美味しい企画てんこもりで(^o^)
居酒屋のようなお好み焼き屋さんで食べたねぎ焼きがすごく美味しかったり、テーブルの真ん中にたこ焼きプレートがあって、自分で焼いて食べたり、初めてもイッパイでした。さりげなく「大阪は初めてですか〜」と言いながら焼きに来てくれるお姉さんに感謝♡

大阪から京都って、30分くらいで着いちゃうのね。知りませんでした。
せっかくなので、ちょいと足を伸ばして、京都でランチ♪ なんてオシャレな響きでしょう〜
               IMG_0810_convert_20151210162811.jpg
オシャレなのは言葉だけじゃなくて、素敵なお店で美味しいものを頂きました。
前菜、どれも あ、おいしい! と言っちゃう一口が盛り合わせてありました。

               IMG_0811_convert_20151210162836.jpg
メインの前に蕪のポタージュが出て、そしてこれはイベリコ豚のソテーです。付け合わせの京野菜も美味しい♪

               IMG_0813_convert_20151210162906.jpg
普段はデザートはパスすることが多いのですが、つい完食してしまいました。
バニラアイスに、ベリーやスグリのソース、焼き林檎にカスタードクリーム?とパイが添えてあって、いろいろな組み合わせで楽しめて美味しかった♪
京都に行ったら、また行きたいですね(^o^)


               IMG_0795_convert_20151210162647.jpg
初ユニバーサルスタジオin Japan も楽しんで参りました。
う〜ん、やっぱりなかなか大人向けな遊園地ですなぁ・・・
アトラクションを見て、映画をちゃんと見てみたくなったものもありました。
お正月のお楽しみかしら・・・♪

               IMG_0804_convert_20151210162715.jpg
ユニバーサルスタジオのお仕舞いには、素晴らしく綺麗な夕焼けが見られましたよ。
なんて綺麗なんでしょう、としばし見とれてしまいました。


               IMG_0815_convert_20151210162934.jpg
おうちに帰って、551の豚まんとエビシュウマイで、大阪の思い出に浸るのでありました(^_^;)
やっぱりおまんじゅうは、チン☆よりも ちゃんとふかしたほうが美味しいですね♪
このこってり豚まんには、やっぱり中国茶がよく合います。

旅先で美味しいものを頂くのは、とても楽しいですね♪




ビッグママ治療室八王子

山下湘南夢クリニック行ってきました
昨日は、山下湘南夢クリニックで、「不妊治療を考える集い」に行ってまいりました。
西洋医学と東洋医学の接点を求めて ということで、小田原の米山先生が講演しました。
ほかにも 漢方薬局の譚先生、こまえクリニックの放生先生、副院長の吉田先生、培養士の河野さんのお話もありました。
いろいろな分野の方のお話を伺うことができて、とても楽しかったです。


検査で異常がないのに妊娠しないのはなぜか?

卵管造影の検査をして、異常がありませんでした。
これは、卵管が詰まっていない という器質的な異常がないことがわかっただけなのです。
機能的な部分に関しては、証明されていない。
だから、ステップアップして人工授精で妊娠した時、ピックアップ障害だったかもしれない、とわかる。
不妊治療は、不妊原因の究極の検査法である、ということでした。


それから、興味深く伺ったお話は、アンチエイジング、細胞の糖化のお話でした。
卵子の質の低下につながる要素としてふたつ 
①酸化、これはよくサビと表現され、細胞内のミトコンドリアの障害や、紡錘体の障害につながります。
②糖化、これは焦げと表現されます。老化物質で、体内で分解されにくく、年齢とともにたまり続けるものだそうです。
体内のAEGsの量は癌や糖尿病やお肌の老化のほかに、卵子の質や、受精卵の着床にも関係があるそうです。
AEGsという老化物質は、余分な糖質と蛋白が結合し、蛋白変性をおこしたもので、こんがり焦げた糖質でできやすいそうです。

こんがり焦げた糖質… パンケーキ、ドーナツ、とんかつ、餃子、デニッシュやパン、エビフライやコロッケ、ポテトチップ…
美味しそうなものばかり(;´∀`)

では、抗糖化のためにはどうすればいいのでしょうか。
・血糖値の急な上昇を防ぐ
・活性酸素を増やさない
・代謝をよくする

AEGs阻害物として、生姜、シナモン、クミン、お茶、黒コショウが挙げられていました。

食べ方を工夫して、少しスパイシーな生活をするとよさそうですね。


そうじゃないかなと思っていましたが、やっぱりアンチエイジングと卵子の質には関係があったのですね。
健やかな生活をして、お肌も卵もぴちぴちに保ちたいものですね。

今日は、西洋医学のお話でした♪




ビッグママ治療室八王子

今年も第九を歌って参りました

すっかり御無沙汰しております(^_^;)
みなさま如何お過ごしでしょうか。
師走に入り、慌ただしく過ごしております。ビッグママ治療室八王子の飯塚でございます。


年末と言うには、まだ少し早いような気がしますが、年末と言えば、第九です。

はい、歌いに行って参りました。新幹線に乗って、大阪遠征(^_^;)です。               
               IMG_0777_convert_20151210162352.jpg
お天気も良く、車窓からは富士山がとても綺麗に見えました。富士山て綺麗ですよね〜(^_^)v 


無事大阪に到着し、リハーサルです。声出しと歌い方の指導、タイミングやらを合わせていきます。
               IMG_0779_convert_20151210162426.jpg
全員で歌を合わせるのはこの日が初めてです。オーケストラも入るし、ちょっと緊張・・・


この時席に着いているのは、私たち出演者なんです。何しろ、一万人で歌うのですから、スゴイ人数ですよ。
               IMG_0780_convert_20151210162501.jpg
こちらの空席の部分だけ、観客席です。この席のチケットは、なかなか激戦のようです。先行販売の抽選があり、抽選に漏れたらチケットぴあに☎ というダブルチャンスなのですが、それでも手に入らなかった、と話す方は多いような気がします。


本番は、男性はタキシード、女性は黒ロングスカートに白ブラウスというドレスコードがあります。ゲネプロの休み時間なので、まだカーディガンなど羽織っています。
               IMG_0785_convert_20151210162546.jpg

集中して、気持ちよく力を出し切ることが出来ました。
一生懸命やったことって、感動がついてくるんですね。素晴らしかったです!

テレビ放映は、12月23日。




ビッグママ治療室八王子



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。