フリーエリア

プロフィール

室長

Author:室長
鍼灸アロママッサージ 
ビッグママ治療室八王子 
室長のいいづかです♪

営業日:月火水金土/11時~19時/不妊治療・女性疾患
完全予約制 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビッグママ治療室八王子ブログ
八王子駅前、天空の不妊専門鍼灸治療室です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベッキー SMAP ・・・
雲一つないスッキリした青空の日曜日です。
今回の、雪の予報は外れましたね。よかった良かった♪

ビッグママ治療室八王子の飯塚です。


先日、蠟梅を頂きました。
お花の少ないこの季節に咲く、貴重な子です。お花よりも先に、香りに気づく事が多いですね。
好きなお花なので、嬉しいです(*^_^*)
               IMG_0866_convert_20160124153951.jpg
名前の由来は、蝋のように透き通った花びらからから来ています。
この香りの成分は、ボルネオ-ル、リナロール、カンファ、シネオールなどが含まれています。
殺菌系とリラックス系かな?などと考えながら楽しんでいます♪

花の後になる実には、アルカロイドが含まれているそうなので、間違っても口に入れないように!
アルカロイドは神経毒で、痙攣や麻痺をおこします。


ところで・・・
立て続けに、何処をみてもこればっかり、な状態になった話題の方々ですが。

どうなんでしょ?

SMAP、けっこう好きです。
状況が変わったときに、身の振り方を考えるのは普通のことではないのかしら??
グループとして歌うのも良いけど、それぞれがお芝居や司会などで、光るところに行けば良いと思うけど・・・

ベッキー・・・
ちょっとかわいそうな気がします。ベッキーじゃなかったら、ここまで騒がれなかったのではないかと思うから。不倫はダメだけど、さ。
不倫はどっちもダメだけど、ゲスな方がよりダメな気がする。
両成敗でも良いんじゃな〜い とか歌ってる場合ではないのでは?(^_^;)




ビッグママ治療室八王子


スポンサーサイト
八王子グルメ
雪がたくさん降りましたね! 朝は交通が滞り、大変でした。

ビッグママ治療室八王子の飯塚です。

今朝は、雪国八王子となりました。
               IMG_0876_convert_20160118185051.jpg
すぐに雨まじりとなり、冷たいビショビショで辛いですね・・・
明日は凍りそう。今日より更に足下に気をつけてくださいね。


さて。

先日、カレーを食べに行って参りました。インド・ネパール料理です。
八王子の駅から近いのですが、大きな通りから一本入った所にある、片言の日本語のお兄さんのお店でした。
本格的なスパイスの香りに誘われて、ランチには遅い、ディナーには早いという中途半端な時間に入店してしまいました。
               IMG_0875_convert_20160118185136.jpg
豆のカレー、チキンのカレー、野菜のカレー、キーマカレーの4種類とナン。ナンが大きい!!これがひとり一枚来ます。

セットでたのんだので、先ず出て来たサラダでビールなどいただきます♪
すりおろし人参のドレッシングかな?サッパリして美味しいです。
               IMG_0872_convert_20160118185216.jpg

こちらは、シークカバブとチキンティッカ
               IMG_0873_convert_20160118185245.jpg
こちらは思ったよりもマイルド♪ シシカバブじゃないの?タンドリーチキンとは違うのね・・・などと思いながら頂きました。ビールがすすむ(^o^)

こちらはモモ。ちょっと羊風味、なかなかスパイシーで美味しかったです♪気に入りましたよ(^_^)v
               IMG_0874_convert_20160118185318.jpg
モモって、トマトソースかけだと思っていたけど、こちらはスパイシーオーロラソース、という感じの甘いソースでした。いろんな食べ方があるのでしょうか、楽しいですね。

初めてのお店なので警戒して、普通の辛さでオーダーしたら、余裕のお味でした。
もう少し辛くても・・・なんて言っていたら、チリパウダーを持ってきてくれました。
私は全然辛くないと思ったのですが、連れは平気といってチリパウダーを使い、汗かいていました(^_^;)

是非また食べたいと思うお店でした♪
この次が楽しみ(*^_^*)




ビッグママ治療室八王子



あなたのおなかはどんなお腹?
冬らしい寒い日が続いていますね。
お変わりありませんでしょうか。

ビッグママ治療室八王子の飯塚です。

今月の勉強会に行って、一週間が過ぎようとしています…
時間の流れは速いですね~ (;´・ω・)汗


毎年、年の初めは脈を診ると決まっているのですが、今年は話の流れで興に乗ったということで、腹診をやることになりました。

治療室でも、始めと終わりにお腹をみます。

どんなお腹がいいお腹なのでしょうか。
艶と張りが適度にあって、堅からず、柔らかすぎず・・・

お腹を診ると、いろいろなことがわかります。
肋骨の下縁がぽってりしているのは、食べ過ぎサインです。こんなに細い人なのに…と思うこともありますが、その場合は、消化機能が落ちているのかな?などと考えます。
胃潰瘍などある方は、硬結が見られたりします。
大きな子宮筋腫は、触れることもありますが、お腹からそれを探すことはしません。
気の使い過ぎ、ストレスなどでも、お腹は固くなります。おへその周りが固い方は、要注意(;´∀`)

お腹は、生命力の、気のアンバランスが出やすいところといわれています。
上下や左右、表裏など比べながら、全体を見ていきます。

先生が「邪がきつい…」とおっしゃったモデルさんに触れさせていただいたところ、私には冷えひえ~~っとした風が上がってくるように感じました。おお、私にはこんな風に感じるのね、と(*^^)v 確認させていただきました。
ちなみに先生は、ピリピリ感じる、と言っていました。


腹診は、もっと繊細に…丁寧にみていきたいと思いました。




ビッグママ治療室八王子






子宝に恵まれるとうわさの
育てていると子宝に恵まれると言う噂の植物を頂きました。

ビッグママ治療室八王子の飯塚です。

なんだか可愛いはっぱですよ〜♪

その名も子宝草、そのものずばり!ですね〜
ベンケイソウ科カランコエ属の草で、繁殖力が強いそうです。

苗を頂いたので、植え替えてみました♪
多分、今の季節は植え替えには向かないと思うのですが、元気につややかな葉を見せてくれています。
               IMG_0861_convert_20160108164455.jpg

上手く成長すると、葉っぱの縁のギザギザの所に、ちっちゃな苗が並んで育ってきます。
その自然のパワー、力強さにあやかりたいものです。

ビッグママ治療室八王子のカウンターで、にゃんこと一緒にちょこんとお待ちしています♪





ビッグママ治療室八王子



生活のリズムを整えるということ
あけましておめでとうございます

素敵な新年をお迎えのことと存じます。

ビッグママ治療室八王子の飯塚です。
ビッグママ治療室八王子は、本日仕事始めでございます。

去年末から美味しい生活が続き、お正月も美味しいもの三昧…
しっかり太りましたよ。(予想通り…(T_T)
本日より、お仕事も食生活も元に戻して、シャキッとまいりましょう。

美味しいものを食べると、それは栄養としてエネルギーとなり、体にとってプラスになります。
美味しいからと食べ過ぎると、それは脾胃の負担となり、体にとってはマイナスにつながります。

お腹を疲れさせずにきちんと消化吸収して、そしてしっかり眠ることで、腎気は養われていきます。
腎気が充実しているということは、アンチエイジングや赤ちゃん待ちの方には特に大切なことです。

新しい年に、気持ちも新たに、でも淡々と、お体を整えていきましょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




ビッグママ治療室八王子



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。