FC2ブログ
フリーエリア

プロフィール

室長

Author:室長
鍼灸アロママッサージ 
ビッグママ治療室八王子 
室長のいいづかです♪

営業日:月火水金土/11時~19時/不妊治療・女性疾患
完全予約制 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビッグママ治療室八王子ブログ
八王子駅前、天空の不妊専門鍼灸治療室です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分草が咲きました♪
立春を過ぎ、春一番が吹き・・・
まだまだ寒いけど、風はほんのり春の香りですね。

ビッグママ治療室八王子の飯塚です。

春は、草のお手入れが楽しい季節ですね♪ うきうきo(^-^)oワクワク
そして、今年も無事、セツブンソウが咲いてくれました\(^O^)/
               IMG_0908_convert_20160219183832.jpg
キンポウゲ科のこの可愛いお花は、関東よりも西に自生する植物で、我が家では2月の下旬に咲くようです。今年は少し早めかな?そんなこともないかな??
やっぱり、西の方が暖かいのですね〜

早春に、最初に出てくるのが花芽なので、ドキドキします。
               IMG_0910_convert_20160219183923.jpg
開花の後、葉が出て来ますが、初夏の頃にはもう枯れてしまいます。
そして、夏・秋・冬と、地上部分は何もなし・・・
で、次の春にまた、ひょっこり可愛いお花が出てくるのです。

花が咲き始め、葉が展開し始めたら肥料をやります。一年のうち、今だけ!ここが勝負です(^_^;)
でも、根があまり強くないらしく、濃い肥料は禁物なのだと教えられました。薄め、控えめにね、と。

地上部のない季節でも、地下には球根?芋??が眠っています。
葉っぱのない季節に肥料をやっても、吸収しないばかりか、球根がダメになってしまうこともあります。

人間も同じですね〜
吸収出来る以上にお腹に詰め込むと、身体は傷んでしまいます。
症状としては、胃がもたれたり、舌の苔が厚くなったりします。食後眠くなったり、だるくなったり・・・
こんな時は、お食事の質や量を見直してみましょう。

さて、節分草♪
お花の後には種が出来ます。莢がはじけたら、すぐに蒔きます。
発芽は次の春です。この年は芽だけで終了。2年目は本葉になりますがそこまでで、3年目にやっと開花します。
今年は、種から育てた子が咲くので、蕾も多めに出て来ています♪
でも、どの子が親でどの子が初開花なのか、わからなくなっちゃった。
それでも今年も新しい子が発芽しています(*^_^*) たくさん増えると良いなぁ〜




ビッグママ治療室八王子


スポンサーサイト
春一番♪
昨日は春一番でしたね。雨交じりの春の嵐で、梅の花びらが散ってしまいました。
昼間は暑いくらいまで気温が上がり、上着を脱いで歩く人も多く見かけました。

ビッグママ治療室八王子の飯塚です。

今月も勉強会に参加してまいりました。
メインコースでは、繰り返し基本を学んでいきます。
今月は脈診を行ったのですが、先月の腹診の復習をする人もいて、おまけ付きのようでお得感がありましたo(^▽^)o


参考になればと、入院体験をシェアしていただきました。
薬の副作用で肺炎になり入院し、その治療のための薬の副作用で低血糖になって倒れ、生死の縁を見た、という方でした。

どうしてそんなことになってしまったか、と、考えるに…

その方はとても頑張り屋さんです。
多少辛くても、職場に迷惑はかけられない、といって、肝気を張って頑張っていらっしゃいました。
仕事だけでなく、いろいろなことを精力的になさり、対人的なストレスもあったようでした。
肝気はやる気の元、頑張る力、生きる意志なのです。
しかし、頑張りすぎていると、肝気はのびやかに廻らず滞ってきます。これがストレス状態です。
ストレス状態が強すぎたり、長く続いたりすると、いろいろな症状が出てきます。
もともと肝気を張りやすい性格のこの方は、とても具合が悪くなっても、辛さを感じないくらい肝気を張っていました。
苦しくないから、放置する… で、とても悪くなってしまいました。

肝気鬱結・ストレスタイプの方は、しんどいであろうお体なのに、でも元気♪ という傾向にありますが、こんなにも激しいこともあるのだと、とても勉強になりました。


春は肝気の立つ季節です。
のびやかな肝気は、やる気の元、頑張る力、生きる意志、それが立ってくる季節なのです。
この上昇気流が暴走しないように気をつけていきたいものですね。





ビッグママ治療室八王子

卵子の質アップ 美味しい手作りドレッシング
先日テレビを見ていたら、芸人さんがお店の味を再現する、というのをやっていました。

その時やっていたのは、焼き肉叙々苑のサラダドレッシング。
スーパーなどで売られているそれを、私は食べたことがありませんでした。
いつも買っている、という芸能人の方々も多いし、なにしろ叙々苑だし!美味しいに違いない。

でも、テレビのコメントなんて空気を読んでいるだけかもしれないし(失礼(^_^;) ここは試しに食べてからでないと、ということになり、行って参りました。
               IMG_0882_convert_20160201122536.jpg
デザートにアイスと、チューインガムを頂きました。

普段はレシピなど見ても計量しないのですが、今回は計量スプーンなど購入して作ってみました。
きっちり量って、ブレンダーでぶ〜んと。作業は混ぜるだけなので、あっという間です。
で、先ずは叙々苑のサラダと同じように、レタスで頂きました。

う・・・ うまい!! つい前日に食べたのと同じサラダだ!! すごい〜〜

で、調子に乗って、豆苗のサラダを作ってみました。
               IMG_0886_convert_20160201122616.jpg
豆苗って、お豆の味がして美味しいんです。
豆苗に含まれる栄養は、免疫力を向上させます。
ビタミンC、ビタミンE,βカロチン、ミネラルも多く含まれており、卵子の質やアンチエイジングによさそうです。
生なのでビタミンの破壊は少ないし、ドレッシングの脂でカロチンの吸収もよいので、サラダはなかなかいい食べ方かな、と思います。
和えてからしばらく味を馴染ませると美味しいです。。水もでないのでいいようです。

ついでに、テレビでお勧めされたTKG!
               IMG_0887_convert_20160201122647.jpg
炊きたてあつあつご飯に、贅沢に卵の黄身だけで♪ これも美味しい〜〜♪♪




ビッグママ治療室八王子




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。