FC2ブログ
フリーエリア

プロフィール

室長

Author:室長
鍼灸アロママッサージ 
ビッグママ治療室八王子 
室長のいいづかです♪

営業日:月火水金土/11時~19時/不妊治療・女性疾患
完全予約制 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビッグママ治療室八王子ブログ
八王子駅前、天空の不妊専門鍼灸治療室です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツボのはなし
鍼やお灸をするためにも、お体の調子を見るためにも、ツボをみます。

ツボは、全身に350以上もあります。
全てのツボをみて使うわけではありませんし、地図上にマークされていても、反応の出ていないツボは使いません。
「元気で~す!」とおっしゃられても、このツボがこんな状態なのだから、そんなはずないかも… と、根掘り葉掘り?(^-^;お話を伺ったり… という具合です。


片仮名で「ツボ」と書いていますが、漢字で書くと 穴 です。
経絡経穴の穴。けいらくけいけつと読みます。だから、ツボのことをケツとも言います。

お灸は熱いのか、という話で以前「やけどを作らないようにしないと、その穴はしばらく使えなくなってしまう」というようなことを書いたら、「やっぱりお灸はアナにするんだね!」「…どのアナにするの?」などと言われてビックリしてしまいました。

わたしの常識は、みんなの常識ではないんだなぁ~ と実感いたしました。

ツボは、確かにアナがあいたようになっていることも多くあります。だから「穴」と書くのでしょうね。

体調によって、人によって、ツボの出方が違います。
反応のあるツボを使ってお体をととのえていきましょうね。



ビッグママ治療室八王子
スポンサーサイト

テーマ:(´∀`♪ - ジャンル:ブログ

コメント
No title
ツボでその人が体調が分かっちゃうんですね。
もしかしたら、本人はいたって健康、快調って思っていても体はどこかで悲鳴をあげているのもわかっちゃうかも??

自分でそれが分かればいいなぁって思っちゃいます。
[2013/11/18 10:50] URL | RinRinRin #- [ 編集 ]

Re: No title
RinRinRinさん

はじめまして ビッグママ治療室八王子の室長です。
コメントありがとうございます。私もRinRinRinさんのところにお邪魔させていただいてます♪


> ツボでその人が体調が分かっちゃうんですね。

はい 。黙って座ればぴたりと当る! の域には程遠いですが…(^^;
昨日も勉強会に参加して鍛えてきましたよ~⁉


> 自分でそれが分かればいいなぁって思っちゃいます。

ホントですね~
私も自分のことはよくわからないんですよ… わが身可愛さにひいき目が入るようで。
手の届くところには自分で鍼灸しますけどね。

RinRinRinさん お疲れをためないように、気を付けてお過ごしくださいね。
[2013/11/18 16:24] URL | 室長 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bigmama8.blog.fc2.com/tb.php/13-962df4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。