フリーエリア

プロフィール

室長

Author:室長
鍼灸アロママッサージ 
ビッグママ治療室八王子 
室長のいいづかです♪

営業日:月火水金土/11時~19時/不妊治療・女性疾患
完全予約制 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビッグママ治療室八王子ブログ
八王子駅前、天空の不妊専門鍼灸治療室です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脈の話
みなさま こんにちは♪
ビッグママ治療室八王子の飯塚です(^o^)

昨日は、月に一度の勉強会でした。今月も行って参りましたよ〜
今月のお題は、脈診でした。
大盛り上がりで、楽しくたくさんの学びや気づきがありました。


ビッグママ治療室では、六部定位診&脈状診をやっております。
治療の前後に脈を見せていただきますが、いったい何を見ているのか??

六部定位診は、橈骨動脈を寸・関・尺の三つに分け、左右で六カ所の脈を診るやりかたです。
それぞれの場所と臓腑と関係は、左の寸=心、関=肝、尺=腎、右の寸=肺、関=脾、尺=命門とされています。
臓腑の異常が脈に出る、という考え方です。

そしてそれぞれの場所について、浮位(挙)・中位(尋)・沈位(按)で脈状を見ていきます。

たとえば・・・

浮いている脈は、良くないところが表面にあるのかな、気虚かな・・・
沈んでいる脈は、深いところに病があるのかな、寒いのかな・・・ というふうに見ます。

形が珠をころがすようなものは滑脈といい、食べ過ぎや体に湿気がたまっているときの脈です。
琴の弦を按じるようなものは弦脈、イライラしたり頑張りすぎている時、痛みがある時の脈
ざらざらとした感じのものは、オケツや血が足りないときの脈で濇脈(ショクミャク)

手首の脈を診て、こんな表情を読み取っているんですね。



ビッグママ治療室八王子

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bigmama8.blog.fc2.com/tb.php/45-61d4908d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。