フリーエリア

プロフィール

室長

Author:室長
鍼灸アロママッサージ 
ビッグママ治療室八王子 
室長のいいづかです♪

営業日:月火水金土/11時~19時/不妊治療・女性疾患
完全予約制 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビッグママ治療室八王子ブログ
八王子駅前、天空の不妊専門鍼灸治療室です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンと五行の関係
こんにちは ビッグママ治療室八王子の飯塚です♪

ビッグママ治療室八王子は木曜日は定休日となります。
また施術中など、お電話いただいたときに迅速に対応できないことがあります。申し訳ありません。
ご迷惑おかけしますが、ご配慮いただけると嬉しいです。

そんなお休みの日にどーにも酸辣湯麺が食べたくなり、立川の揚州商人にランチに行って参りました。
赤が基調のお店の中のつくりも中国を思い出して懐かしい感じです。
               IMG_0440_convert_20150220171708.jpg

その名の通り、酸っぱくて辛い、トロッとあんかけ風のラーメンで、このお店は麺が選べるので、幅広麺にしました。テーブルには、普通のお酢だけではなく黒酢もおいてあり、少し入れるとコクがましてうまい(^_^)v

久しぶりに頂きました♪やっぱり美味しかった〜
今まで何となく食べていた酸辣湯麺とちゃんと向き合ってみると、辛いというよりも、酸っぱい方が勝っているお味でした。

この時期、酸っぱいものが食べたくなるなんて・・・(^_^;) 
まだ寒いと思っていたけど、春なのね〜

東洋医学には五行思想というものがあります。
それによると、肝、心、脾、肺、腎の5つの臓腑は、それぞれ春、夏、長夏、秋、冬と関係が深いのです。
そしてそれぞれに関係する味覚は、酸っぱい、苦い、甘い、辛い、しょっぱい になります。

この味覚は、適量ならば配当する臓腑を養いますが、過不足があるとその臓腑を傷めるといわれています。
○○にいいから、といって大量摂取は逆効果、ということですね。

そろそろ春だから、肝気を養う酸っぱいものを食べて、気合いを入れて頑張りましょう〜




ビッグママ治療室八王子




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bigmama8.blog.fc2.com/tb.php/47-cf1662d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。