FC2ブログ
フリーエリア

プロフィール

室長

Author:室長
鍼灸アロママッサージ 
ビッグママ治療室八王子 
室長のいいづかです♪

営業日:月火水金土/11時~19時/不妊治療・女性疾患
完全予約制 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビッグママ治療室八王子ブログ
八王子駅前、天空の不妊専門鍼灸治療室です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分草
ビッグママ治療室八王子の飯塚です。

気温の変化が激しいですね。花粉も飛び始めていますが、いかがお過ごしでしょうか。


わたくし、数年前に可愛い節分草に惚れ、これをを増やそうと、家で育てています。
今年も可愛く咲いてくれました。
小さな花なので、たくさん増やしても大丈夫♪(^_^)v
          IMG_0445_convert_20150220171924.jpg IMG_0443_convert_20150220171752.jpg IMG_0444_convert_20150220171827.jpg

節分の頃に花が咲くので、こう名付けられたそうです。
関東以西に分布する植物で、2007年に準絶滅危惧種に分類されたお花なのです。
ちなみにそれ以前は、準ではない、絶滅危惧Ⅱ類でした(>_<)

キンポウゲ科の節分草は、花の後に種が出来て、夏になる頃には地上部は枯れてしまいます。
出来た種は、取りまきですぐに蒔きます。そして翌年の節分の頃に発芽します。
更に次の年には本葉が展開します。
そして運が良いと、3年目に花が咲く、という成長過程です。

我が家では今、開花の鉢、本葉の鉢、発芽の鉢と、3種類が並んであります♪
花が終わる頃に葉が展開してくるので、3つがキレイに揃った写真はむずかしそう・・・

今咲いているのは、開花株を買ったもの。
葉っぱたちは、この子たちの種を、昨年・一昨年と蒔いたものです。

発芽して最初に出てくる葉っぱは、双葉が多いのかな〜と思いますが、節分草は、一枚葉なんです。
一昨年蒔いたときにはどんな芽が出るのか知らなかったので、昨年はドキドキしました。
               IMG_0446_convert_20150220171952.jpg


関東より西に分布、ということで、東京では寒いのかな・・・と気になります。
だって、名前よりも咲くのが遅いから。季節が進むのを待っているんですよね。
ちゃんと自分のタイミングを計って、毎年可愛く咲いてくれる。自然てすばらしいなぁ〜
来年は、運良く咲いてくれる子がいるといいな♡



ビッグママ治療室八王子

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bigmama8.blog.fc2.com/tb.php/48-b0f9e68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。