FC2ブログ
フリーエリア

プロフィール

室長

Author:室長
鍼灸アロママッサージ 
ビッグママ治療室八王子 
室長のいいづかです♪

営業日:月火水金土/11時~19時/不妊治療・女性疾患
完全予約制 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビッグママ治療室八王子ブログ
八王子駅前、天空の不妊専門鍼灸治療室です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いときに美味しいもの の素
お盆休みは如何お過ごしでしたか?
お休み明けにこの大雨・・・ 足下に気を付けてくださいね。

こんにちは ビッグママ治療室八王子の飯塚です。

気温と湿度が高いときは、食事の準備をするのもおっくうだったりしますね。

我が家では、そんなときに便利な万能調味料? 八方出汁を常備しています。
八方出汁は、だし汁にお醬油などで味付けをして煮立てたものなので、本当は違うものなのかと思いますが、八方出汁と教わったので、そのままそう言っています。

          IMG_0591_convert_20150817143249.jpg
鰹節50g 干し椎茸5〜6個 出汁昆布15cmくらい 醤油・本みりん各1リットル
我が家は甘めが好みなので、みりんを適当に多めにします。1.1リットルくらいでしょうか。 

          IMG_0592_convert_20150817143341.jpg
これを漬け込みます。うちでは上記の倍量で仕込みます。
たとえば・・・ 朝仕込んだら、夕食の準備の時に鍋を火にかけて沸騰させます。
よくわかしてアルコールを煮きったら、ざるなどをかぶせて一晩放置します。
翌朝しっかり冷めたら、ざるで濾してできあがりです。
適当で大丈夫です。一応、時間の目安として(^_^)v

常温で2〜3ヶ月、冷蔵庫に入れておけば半年以上は普通に使っています。

これを水で薄めれば、めんつゆとして美味しくいただけます。
先出の揚げ茄子にかけたのもこれですし、肉じゃがや煮物の味もこれだけできまります。
お酢で割れば、ポン酢になるし、お勧めの調味料なんです。

出汁がらの鰹節などは、フードプロセッサでブ〜ンとやって、胡麻や松の実を入れてフライパンでから煎りして水分を飛ばし、美味しいふりかけとして頂きます。ご飯の友♡


身体は、食べたもので出来ています。
今は便利で、自分で調理しなくても食べられる、良い時代だと思います。
忙しいときにはいいものですが、いつもの普段の食事は素性のわかったものを頂きたいですね。

加工品や調理済み食品には、何かと添加物が使われることが多いと思います。
安全に流通させるための保存料や、見栄えを良くするための色素や某・・・その他、香料や甘味料やetc….
傷んだものを売らないために保存料は必要だし、変色したようなものは、確かに購買意欲はわきません。添加物は、売るために必要なもの と言って良いのではないかと思います。
それでもその発色剤は、食べ物と一緒に身体に入ってきます。
身体に入ってきた薬品は、肝臓で代謝されることとなります。
普通に食事をしているだけで、肝臓の負担を増やしている・・・ 怖いことですね。

肝臓が疲れるとどうなるでしょうか。
たくさんお酒を飲んだ翌日など、アルコールは残っていないのに、何だか肌はカサカサしてだるくて動きたくない、なんていう状態がそうだと思います。

毎日毎日少しずつ疲労をためている という状態は、なかなか自覚しにくいことだと思いますが、日々の生活を大切にしていただければ、と思います。





ビッグママ治療室八王子

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bigmama8.blog.fc2.com/tb.php/74-c143d4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。