FC2ブログ
フリーエリア

プロフィール

室長

Author:室長
鍼灸アロママッサージ 
ビッグママ治療室八王子 
室長のいいづかです♪

営業日:月火水金土/11時~19時/不妊治療・女性疾患
完全予約制 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビッグママ治療室八王子ブログ
八王子駅前、天空の不妊専門鍼灸治療室です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いときに美味しいもの・2
気温は一時ほどではないけれど、湿度が高くて苦しい日が続いていますね。

ビッグママ治療室八王子の飯塚です。

暑さももうあと少し、な予感がいたしますが、まだちょっと残暑が続くようですね。
しっかり食べて、体力が落ちないようにしていきましょう。

夏も終わりに近づいて、今のうちにお素麺を食べきってしまいたい、とお台所の主としては思うわけであります。
そこでお勧めなのが、あぶらそうめん。これがうまい!
食欲のないひとでもペロッといってくれます。
               IMG_0657_convert_20150823133355.jpg
茹でて洗ったお素麺に、たっぷりめのごま油をたらします。全体にごま油が回るように混ぜてから、八方だしをかけ、味のムラがないように混ぜたらできあがり。かんたん♪
お好みで薬味など添えて。

何かサッパリしたおかず、と思い作ったのが、わかめまき。豚バラスライスで若布を巻いてみました。
                IMG_0647_convert_20150823133434.jpg
アルミホイルを広げ、その上に豚バラスライスを、少しずつ重なるようにずらしながら並べてしきます。
乾燥若布をたくさん戻し、よく水を切ってから、お肉の上に これでもか! とのせます。
ホイルを使って、海苔巻きの要領で、お肉と若布を巻いていき、巻き終わったら左右の端をひねって止めます。
なるべくキツめに、きちっと巻くようにしてくださいね。
これを10分ほど蒸します。お肉は薄いので、すぐ火が通ります。
スライスして、八方出汁にお酢をたしたものをかけて、召し上がれ。七味なんか、合います。

蒸すのが面倒なときは、ホイルをラップにかえて、チン☆でもいいですね。


英語で、ちゃんとしたものをを食べなさい、という意味で、 eat solid と言うそうです。
ファーストフードやお菓子で済まさずに、ということですね。

一日に食べたもののカロリーと栄養素を計算してくれるアプリがあると教えられました。
外食やお総菜の項目もあるのですが、自炊せずにお総菜生活、といっていたその方は、脂質と塩分は過剰で、あとはちょっと足りないくらい、と言っていました。とてもスレンダーで、食事の内容には気をつけているし、普段、もっと食べなさい、と言っている方のお話です。それでも、脂質と塩分は摂りすぎなんですね・・・

そんなアプリがあるんだ〜 と感心しました。
自分の食生活がどんなものなのかをチェックしてみるのも良いですね。




ビッグママ治療室八王子

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bigmama8.blog.fc2.com/tb.php/75-28992f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。