FC2ブログ
フリーエリア

プロフィール

室長

Author:室長
鍼灸アロママッサージ 
ビッグママ治療室八王子 
室長のいいづかです♪

営業日:月火水金土/11時~19時/不妊治療・女性疾患
完全予約制 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビッグママ治療室八王子ブログ
八王子駅前、天空の不妊専門鍼灸治療室です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたのおなかはどんなお腹?
冬らしい寒い日が続いていますね。
お変わりありませんでしょうか。

ビッグママ治療室八王子の飯塚です。

今月の勉強会に行って、一週間が過ぎようとしています…
時間の流れは速いですね~ (;´・ω・)汗


毎年、年の初めは脈を診ると決まっているのですが、今年は話の流れで興に乗ったということで、腹診をやることになりました。

治療室でも、始めと終わりにお腹をみます。

どんなお腹がいいお腹なのでしょうか。
艶と張りが適度にあって、堅からず、柔らかすぎず・・・

お腹を診ると、いろいろなことがわかります。
肋骨の下縁がぽってりしているのは、食べ過ぎサインです。こんなに細い人なのに…と思うこともありますが、その場合は、消化機能が落ちているのかな?などと考えます。
胃潰瘍などある方は、硬結が見られたりします。
大きな子宮筋腫は、触れることもありますが、お腹からそれを探すことはしません。
気の使い過ぎ、ストレスなどでも、お腹は固くなります。おへその周りが固い方は、要注意(;´∀`)

お腹は、生命力の、気のアンバランスが出やすいところといわれています。
上下や左右、表裏など比べながら、全体を見ていきます。

先生が「邪がきつい…」とおっしゃったモデルさんに触れさせていただいたところ、私には冷えひえ~~っとした風が上がってくるように感じました。おお、私にはこんな風に感じるのね、と(*^^)v 確認させていただきました。
ちなみに先生は、ピリピリ感じる、と言っていました。


腹診は、もっと繊細に…丁寧にみていきたいと思いました。




ビッグママ治療室八王子





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bigmama8.blog.fc2.com/tb.php/88-17a0a478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。