フリーエリア

プロフィール

室長

Author:室長
鍼灸アロママッサージ 
ビッグママ治療室八王子 
室長のいいづかです♪

営業日:月火水金土/11時~19時/不妊治療・女性疾患
完全予約制 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビッグママ治療室八王子ブログ
八王子駅前、天空の不妊専門鍼灸治療室です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分草が咲きました♪
立春を過ぎ、春一番が吹き・・・
まだまだ寒いけど、風はほんのり春の香りですね。

ビッグママ治療室八王子の飯塚です。

春は、草のお手入れが楽しい季節ですね♪ うきうきo(^-^)oワクワク
そして、今年も無事、セツブンソウが咲いてくれました\(^O^)/
               IMG_0908_convert_20160219183832.jpg
キンポウゲ科のこの可愛いお花は、関東よりも西に自生する植物で、我が家では2月の下旬に咲くようです。今年は少し早めかな?そんなこともないかな??
やっぱり、西の方が暖かいのですね〜

早春に、最初に出てくるのが花芽なので、ドキドキします。
               IMG_0910_convert_20160219183923.jpg
開花の後、葉が出て来ますが、初夏の頃にはもう枯れてしまいます。
そして、夏・秋・冬と、地上部分は何もなし・・・
で、次の春にまた、ひょっこり可愛いお花が出てくるのです。

花が咲き始め、葉が展開し始めたら肥料をやります。一年のうち、今だけ!ここが勝負です(^_^;)
でも、根があまり強くないらしく、濃い肥料は禁物なのだと教えられました。薄め、控えめにね、と。

地上部のない季節でも、地下には球根?芋??が眠っています。
葉っぱのない季節に肥料をやっても、吸収しないばかりか、球根がダメになってしまうこともあります。

人間も同じですね〜
吸収出来る以上にお腹に詰め込むと、身体は傷んでしまいます。
症状としては、胃がもたれたり、舌の苔が厚くなったりします。食後眠くなったり、だるくなったり・・・
こんな時は、お食事の質や量を見直してみましょう。

さて、節分草♪
お花の後には種が出来ます。莢がはじけたら、すぐに蒔きます。
発芽は次の春です。この年は芽だけで終了。2年目は本葉になりますがそこまでで、3年目にやっと開花します。
今年は、種から育てた子が咲くので、蕾も多めに出て来ています♪
でも、どの子が親でどの子が初開花なのか、わからなくなっちゃった。
それでも今年も新しい子が発芽しています(*^_^*) たくさん増えると良いなぁ〜




ビッグママ治療室八王子

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bigmama8.blog.fc2.com/tb.php/93-24da69d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。